読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメックスプラチナを目指すブログ

アメックスプラチナ取得までの軌跡を綴っています。

スポンサーリンク

ANAゴールドカード解約しました

f:id:ukichang:20160423181314j:plain

ANA JCBゴールドカード解約しました。

ザックリはさみ入れました。さよならJCB

解約方法

まず、今まで貯めたマイルを引き継ぐためにANAカードデスクに問い合わせ、カード解約の旨を伝えて無料のマイレージカードを発行してもらいます。

カードが手元に届くまで、2週間ほどかかるそうなので、その間にANAを利用する場合はその点を伝えておいたほうがよいと思います。

またIC/Edy機能付きの希望を尋ねられるので、普段Edyを使われる方や空港でSkip!サービスを利用される方はつけておいたほうがよいかと思います。

次にカード裏面のJCBゴールドデスクに問い合わせ、カード解約の旨を伝えます。本人確認のため、引き落とし口座と生年月日を聞かれます。あと、退会理由も。年会費のかかるカードを整理している云々と理由を答えたところ、年会費の安いカードを勧められましたがきっぱり断れば淡々と退会手続きを進めてくれます。電話での退会手続きが済むと直後から使えなくみたいです。

ANAカードでマイルを貯めている場合、ANA側とカード会社側での手続きが必要となります。どちらを先に連絡するかですが、ANAの担当者曰く、どちらが先でも大丈夫だそうです。私はJCBに先に連絡しましたがその際に、マイルの引き継ぎについて確認したところ、「不安なら先にANAでマイル引き継ぎの手続きを済ませてから退会手続きを進めたほうがいい」とおっしゃっていたので一旦電話を切りANAに問い合わせました。担当者によってはフローを把握されてないケースもあるみたいですね。

今までの利用実績

メインカードとして利用していましたので、直近の年間利用額は70万円ほどでした。ANAJCBカードは学生のときに加入したので9年近くの付き合いになります。ANAゴールドカードは2年前に切り替えました。もともと実家に帰省するのに飛行機を利用することが多かったのでANAカードに加入しました。この間、何度か貯まったマイルで国内旅行に行ったりもしました。付き合い長い割にあっけない最後だったなーと。

今後はAMEXと人生を共にします!!元気でな…

 

参考

ANAカードの解約 | クレジットカードおすすめプロ

お問い合わせ│ANAマイレージクラブ